バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

【SIMフリー】タイでSIMフリースマホを使う

AIS 1-2 Call 3G TRAVELLER Simカード

タイでSIMフリースマホを使う場合の情報のまとめです。

タイで携帯のSIMを提供している大きな会社は、3社あります。
AISとDtacとTrueMoveです。

AISは、タイ国内最大手の携帯会社で日本で言えばDocomoのようなイメージです。しかし4GLTEでは出遅れていて、11月の周波数オークションで1800MHzを落札して、1月から4GLTE通信を開始しています。しかし実際にタイで確かめてみたのですが、4Gにはなる場合とならない場合がある模様。

Dtacは、タイ国内の3大携帯会社の1社で昨年早くから2100MHzで4GLTE通信をしていました。11月の周波数オークションでは、落札することができませんでしたが、もともと1800MHzを3Gで使用していて、そのあまった帯域を4Gで使えるように申請していたのですが、それが許可されたので、1800MHz帯でのサービスも開始しています。

TrueMoveもタイ国内の3大携帯会社の1社で昨年早くから2100MHzで4GLTE通信をしていて、周波数オークションでAISと共に落札したので、1800MHz帯でのサービスも開始する予定です。

・タイのSIMフリースマホ基礎情報

タイでのSIMフリーを使う上での基礎的な情報です。まずこの情報を押さえてからSIMフリースマホを活用しましょう。

・基本情報

タイでSIMを購入しスマホ(スマートフォン)利用する方法

・SIMフリーiphoneを使うと日本と同じ環境で使用できる

日本で使っているSIMフリーiPhoneをAIS SIMで使ってみて、どうなる?

・あなたのSIMフリーiphoneがタイで4Gを使えるか?

【簡単2ステップでわかる】あなたのSIMフリーiPhoneはタイやバンコクで4G対応しているか?

SIMを購入する

タイでSIMを購入してSIMフリーのスマホに入れて使うのが一番費用がかからない方法です。
では、SIMはどこで最初に買うのがいいかというとスワンナプーム国際空港です。
スワンナプーム国際空港で買う方法を解説しています。

・DtacのSIMをスワンナプーム国際空港で購入する方法

タイでDTACの4G対応SIMカードでSIMフリーiPhone を使う スワンナプーム国際空港で買う

・TrueMoveのSIMをスワンナプーム国際空港で購入する方法

タイで4G(LTE)通信を使うならスワンナプーム空港で買っておこう!(TrueMove編)-タイでSIMフリー携帯を使う

AISの情報

AISがタイ国内の最大手の携帯会社なのは前述のとおりです。
AISの4G移行に伴う情報やAISのSIMの情報などを解説しています。

・AISのトラベラーSIM(3G)

AIS トラベラーSIM タイリピーターにおすすめのトラベラーグッズ

・有効期限の伸ばし方

AIS Freedom 3G SIMの有効期限の伸ばし方 タイでSIMフリー携帯シリーズ2

・AISの4Gサービス開始

【速報】タイ携帯サービス最大手AISが1月10日まで無料で4G通信開始!

・AISの4Gサービス開始 2

【悲報】日本のiPhoneでは、AISのSIMで無料の4G化はできないかもしれない

・AISの4Gサービス開始 3

【続報】AISの4G不通についてのAppleに直接聞いてみた!

・AISのE-Serviceアプリ

残高や有効期限がわかるAIS-E-Serviceアプリが便利! タイリピーターの旅ネタ

・AIS サービスセンター

タイリピーターに便利なAISサービスセンターの場所

・AISの4Gサービス

【続報】タイでAISの4Gが使えなかったので、Apple・AISに問い合わせた件



http://bangkokhotelranking.com/jf.php