バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

【続報】タイでAISの4Gが使えなかったので、Apple・AISに問い合わせた件

【改題しました】

 update:2016/2/2 13:20

コメントから投稿いただきまして、現在、日本で買ったiphone6でタイのAISで4Gを使用している事実がありましたので

『【残念】タイのAISの4GはIPHONE6以降は使えない!』から
            ↓
『【続報】タイでAISの4Gが使えなったので、Apple・AISに問い合わせた件』に改題させていただきました。

Appleからは、公式にはAISは、iPhone6、6sとiPhone5をAISがサポートしていないと回答をいただいていますが、実際にiPhone6で複数の方が、使用できている事実がありますので、iPhone機体の個別の問題か設定の問題の可能性がありますので引き続き調査をしていきます。
AISからは、故障の可能性もあると回答をいただいていますので、修理に出してみる予定です。

==================================================================

前回、日本で購入したiPhone6sPlus SIMフリー版がAIS 4Gについて、受信できないとの記事(http://bangkokhotelranking.com/blog/ais-4g-iphone/)を掲載し、その後も日本のアップルサポートセンターのチャットサポートに2回、AISサポートセンターに10回以上メールして、4G不通の原因がわかってきましたのでご報告します。

AIS

まず、私のiPhoneとAISの4Gの仕様ですが以下の通りです。

1. 私のiPhone

機種: iPhone 6s Plus 32GB
購入店: アップルストア札幌店

モデル  A1687
LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、12、13、17、18、19、20、25、26、27、28、29)
TD-LTE(バンド38、39、40、41)
TD-SCDMA 1,900(F)、2,000(A)
CDMA EV-DO Rev. A(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)

Iphone6s

2.AISの4Gの仕様

AISの4G(LTE)は 1800 MHz (Band 3)

上記を見て頂くとわかる通り、AISはLTEバンド3なので、日本のiPhone6sPlusに対応しているはずなのです。

AIS-4G

そこで、しつこくAISにメールで問い合わせたところ、タイらしく回答が何度もとぎれとぎれになり、結局、”We can not help any more”とタイらしいお答えw。いつもながら、タイ、当てにならないなあ~w。

そこで、日本のAppleサポートに再度チャットで問い合わせてみることにしました。さすが、Appleはサポートもレベルが違います!ちょっと、感動しました。
とにかく、対応が早い!日本の家電のサポートみたいに、電話で30分くらい待たせることなどしません。チャットで、おそらく待ち時間にして10秒くらいですぐに対応してくれました。

AIS-chat

サポートで対応してくださったのは、Huiさん。ベトナムの方でしょうか。日本語は私より上手かったです。そして、とても親切、丁寧に多分1時間以上時間をかけて色々調べてくれました。本当にありがとうございました。

それで、肝心の結果なのですが、残念ながら、結局、Appleとしての公式な回答は頂けませんでした。どうも、SIMフリーの場合、iPhoneの各機種の仕様に合わせて検証しながら、キャリアが4Gの開通をしていくようで、AISのせいにはしていませんでしたが、おそらくAISのポカミスですね。しかし、そこからがAppleのスタッフの底力で、公式見解を避けながらもHuiさんの個人的な意見として以下のようなコメントとアドバイスを頂き、とても助かりました。

まず、私が使っているiPhone6sPlus自体がまだAISに対応していない可能性があるということ。
これは、下記のHPを見ればDTACとTrueは対応と書いてありますが、AISは出ていません。

http://www.apple.com/iphone/LTE/

これが、iPhone5c, iPhone5sなどの他の機種ですと……。がっびーーーーんっという感じです。古い機種には、公式には対応しているようですが、最新機種にはまだ公式には対応してないようで….。マジか….。
最新機種に公式に対応してないって、AISどういうことなのよ!と言いたいところですw。
iPhone-thai
iPhone-thai2

ということで、AISで日本でご購入のiPhoneをお使いの場合は、iPhone5cかiPhone5sの方が今のところよさそうです。多分、そのうち対応してくるとは思いますが。

また、HuiさんにもしかするとLTEを拾えるかもしれないので、試してみてほしいと言われたことが2つあるので、今度訪タイの際にはやってみようと試してみようと思います。

1.iPhoneを再起動+設定>一般>リセット>ネットワークリセット
再起動して、LTEを設定はしていましたがネットワークのリセットはしていませんでしたので、次回試してみます。

2.iPhoneの環境をバックアプして、AISのSIMにてアクティベーションを行い現地の4G環境にiPhoneを適合させる

あくまでも、これは、Huiさんの個人的な見解なので、皆さんも自己責任でおためしください。おそらく、日本に戻った時、再度アクティベーションしないと、今度はSOFTBANKの4Gが入らなくなるかもしれませんね。

とにかく、だいたいなぜ私のiPhoneがAISの4Gを受信できなかったのか、なんとなく見当がつきました。確かに、AISのショップスタッフのiPhoneは5だったような気がします、また、”いいですね、最新のiPhoneですね。このiPhoneよりも全然綺麗だなあ”….。といっていたような気がします。

※一番上に追記いたしましたが、コメントで現在、iPhone6でAISの4Gを使用できている方が複数いらっしゃいますので、完全に使えないわけではなく、問題なく使える場合もあります。私が使えなかった原因が何なのかは、引き続き調査いたします。


4 Comments

  1. 匿名

    前回も申し上げましたが、
    日本のオンラインアップルストアで買いました6でAIS のLTE快適に使用出来ています。

    自分だけでなく知人複数人みな快適です。
    使えて無い知人はいません。
    確実な誤報となりますので、お伝え申し上げます。
    画面のキャプチャ送りましょうか?

    本件以外の多くのタイの情報、役立たせていただいたます。ありがとうございます。

    Reply
  2. wplois (Post author)

    貴重な情報ありがとうございます。
    皆様は、iPhone6でLTE使えてるんですね。

    現在、こちらでは、さらにAISとAPPLEに問い合わせているところで、APPLEの回答としては、AIS側の対応の問題なので、AISが正式に対応していない可能性があるので、確認してもらっていることです。
    AISからは、リスタートと設定の4Gの設定をしてほしいということを繰り返しています。

    大変お手数ですが、もしよろしければ、キャプチャをお送りいただけないでしょうか。
    後ほど、メールさせていただきます。
    いろいろ情報ありがとうございます。

    Reply
  3. 匿名

    5sのシムフリー版を利用しています。もともとアメリカスプリント版でしたが、修理により日本版に交換になりました。
    書いてある通りの内容ですが、LTE使えています。場所はサパンクワイのあたりですが、スワンナプームからパヤタイまでもときどき3GになりながらほとんどLTEを掴んでいました。
    不思議なのは、ドコモの場合、LTEを利用したければ3000円出してXi対応SIMに変更しないといけませんが、AISのSIM、3Gのままで交換もしていないのに、今年になっていきなりLTEと表示されて勝手に高速接続していること。日によってはかなり遅い日もありましたが、同じ場所で調子が良ければ20M前後出ておりました。

    AISのSIMもいろいろバージョンのようなものがあるので、新しいSIMを購入してみてはいかがでしょうか。それとtrueやdtacでLTEを掴めるか試してみる。trueやdtacでLTE掴むのであればAISに問題があると断言できます(が解決する気はないでしょうね)。
    続報期待しています。

    Reply
  4. 匿名

    今チェンマイに来てて使えない(´;ω;`)
    iphone6s 元キャリアソフトバンク
    SIMフリー済

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。