バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

【悲報】日本のiPhoneでは、AISのSIMで無料の4G化はできないかもしれない

日本のiphoneはAISの4G化できない
参照:apple.com

前回、AISから4Gが1月10日まで無料で提供されるとお伝えしました。

たしかに、ダイヤルコマンド*411#とすると4G Readyのメッセージがくるので、4Gにならないのは、設定か、パタヤが4G圏外だと思っていたのですが、バンコクに帰っても3Gのままです。
そこで、AISショップに持ち込んだら、親切なゲイの店員の兄ちゃんが、日本のiPhoneの仕様が一部違うらしく、タイ語で発送される4Gのメッセージが受け取れず、それが原因だと思うと、SIMを変更したり色々やってくれたのですが4Gには、なりませんでした。

ネットの情報を見ると、比較的アンドロイドの方がスムーズに4G化しているみたいですね。iPhoneいろいろいじりすぎだよなあ( *`ω´)。

日本から持ち込んだらiphoneはAISでは、iphoneにならないのか?今後も時間の許す限り、AISショップ巡りをし、調査を続けますので、ご理解の程、宜しくお願いします。