バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

日本で使っているSIMフリーiPhoneをAIS SIMで使ってみて、どうなる?

今日から3連休で、年末年始の混雑シーズンを外して、満員御礼ホテルのデータを分析すると、1月にタイに行く方も結構多いようです。

今回は、日本のSIMフリーiPhone6s Plusをタイで利用したらどうなるのかを、おそらく皆さん一番お使いになるGoogle、Apple関係のアプリやLineを中心にお伝えしたいと思います。

ちょっと前置きになりますが、今までSIMフリーは3大キャリアの場合は、アンドロイドに限定されていましたが、2015年5月以降徐々にiPhoneでもSIMフリーに各社応じてきています。とは言っても、どのキャリアも殆どの場合、新機種に変えてから6ヶ月経過してからとか、いろいろな条件付きみたいですが….。大体、2年契約で1ヶ月でも契約解消を忘れると違約金が2万円発生するとか大手キャリアは勝手すぎます。私は禿げの大ファンで繋がりやすさでは当時ドコモには劣っていたもののソフトバンクを応援する気持ちで選びました。

しかし、現在、3大キャリアのiPhone関係の契約条件や料金体系は複雑且つよく比較すると横並びで、消費者を馬鹿にしているとしか思えません。私は、この際、少し高いですが、アップルからiPhoneを直接購入し、時期を見て縛りの少ない格安SIMに移行しようと考えています。現在、3Gバイトプランで月額7000円くらい使っていますので、年間通信料だけで84000円も払っているわけです。これが、格安SIMだと36000円と半分以下になります。差額は48000円ですので、2年間でiPhoneが買えてしまいます。格安SIMももっと安いものや、予想できないビジネスモデルで無料のものが出てくるかもしれません。時代はSIMフリーに既に移行していると思いますので、今回私は思い切ってSIMフリーのiPhoneにしてしまいました。

ちょっと前置きが長くなりましたが、これで日本で使っていたiPhoneの環境はどうなってしまうのだろうと少し心配でした。特に、Lineのアカウントは、同じSIMで機種変更しても移行がうまく行かず、過去ログ、電話番号を知らない「友達」が全部吹っ飛んだ経験が何度かありましたので、Lineはほぼ諦めていたのですが、結論から言うと、何も起こりませんでした!

日本で使っているGoogleやAppleの環境はそのまま使えます。また、Lineについては、ログインも何もせずに、そのまま既存のアカウントをAISのSIMで使うことができました。最初、どのアカウントが繋がっているのかわからず、ソフトバンクのSIMからAISのSIMに移行し、弊社のスタッフにLineでメッセしたのが次のLineのやり取りです。

line

今まで私のiPhoneを機種変更した際やタイ用のアンドロイドを利用する際の経験だと、この検索結果(Google検索 Line SIM交換 どうなる)のような問題がいつでも生じていました。その多くがLineの問題で、Googleなどのメールやクラウド関係は、手間はかかるもののどうにか解決できたのですが、Lineは殆どいつも失敗していました。

今回は、あまりにも簡単にSIMの差し替えができてしまったので拍子抜けしてしまいました。

満員御礼の調査ですと、タイリピーターの皆さんの7割はiPhone利用者です。皆さんが使い慣れた環境をタイでも安心して使えるようにSIMフリーiPhoneは必須スマホですよ!

性能的には、6以降は大して変わりませんのでなるべくメモリー容量の大きい中古で十分だと思います。新品でも中古でもSIMフリーを選ぶ時は、キャリアもフリーにしましょう。キャリアには、そのキャリア毎に癖があります。ア