バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

【速報】タイ携帯サービス最大手AISが1月10日まで無料で4G通信開始!

みなさんこんばんわ。私は、現在、パタヤにいます!
そこで私のSIMフリー携帯に使っているAISから4G対応のメッセージが来ました。
True, DTACに4G対応に遅れをとっていたAISですが、やっと4Gに対応したようです。

AIS4g通信イメージ

先月にニュースで1800メガヘルツ(MHz)周波数帯を落札し、12月4日に1月から、4G通信を始めると発表していました。
私は対応の遅さにしびれを切らして、もう少しで、DTACに変更するとこでした。

先日、AISがナコンナヨックだと思うのですが、バンコク以外でもLTEの文字をiPhoneの左上に確認しましたので、地方でも都市部は4G対応してるのでしょうか?何か情報のある方、提供をお願いします。

とは言っても、私はプリペイドで、しかも、3Gインターネットパッケージをターミナル21で契約していたので、諦めかけていたんですが、現在、無料でお試しができるみたいです。タイ人に聞いたら試すのはただという事で、早速、試してみました。

トライアルサービスでは、4GB分の無料通信が可能とのことで、期間は1月10日までらしいです。(HPによる)

方法は、ダイヤルコマンドで以下のようにダイヤルし、テキストの返信を待ちます。

*411# ダイヤル

すると、以下のようなテキストを受信します。受信まで、少し時間がかかり、もしかするとプリペイドは、貧乏人用なのでダメかと諦めかけてた、瞬間、テキストが来ました。

AIS 4G通信開始メッセージ

日本でお使いのスマホの場合、すでにLTE 4Gの設定になっていると思いますが、一応、通信設定がLTEになっているか確認してください。

それでも、LTEにならない場合は、リスタートをかけてみてください。

残念ながら、案内に従ってやってみましたが、ノースパタヤのせいかLTEにはなりませんでした;