バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

残高や有効期限がわかるAIS-E-Serviceアプリが便利! タイリピーターの旅ネタ

タイでスマホを使っていて困ることは、今どのくらいトップアップの残高があるのかと、インターネットパッケージの高速通信量がどのくらい残っているのかが瞬時にわからないことです。ダイヤルコマンドでもわかりますが、ダイヤルコマンド自体を忘れてしまったり、なぜかタイ語が送られてきてよくわからなかったりすることはないでしょうか?

そんな時便利なのが、AISのE Serviceアプリです。AppleストアからAISと検索すればすぐに10秒程でダウンロード可能です。
もちろん、英語にも対応しており、AISを使いの方にはかなりおすすめの必須アプリです。

ais-e-service1

このアプリは、貴方のスマホのトップアップの残高が一目でわかるほか、インターネットパッケージの残量バイトもすぐにわかり便利です。AISをお使いの方はダウンロードしてみる価値ありです。
尚、下記のアプリの電波状態がSoftbankになっていますが、これは帰国後記事を書いているからですのでご了解ください。

ais-e-service2

簡単にアプリの機能をご紹介しますと、まずトップ画面で674.79バーツの残額があり、有効期限が8月15日までということがわかります。

ais-e-service3

また、今どのパッケージを使いその残額がどのくらいかもわかります。
例えば、上記の例では、199バーツで有効期限が30日の3G MaoMaoパッケージというのを使っているのですが、既に46MBしか通信容量がなく、それを超えるとインターネットが遅くなるということがわかります。

このアプリでは、このパッケージをもう一度購入することもでき、また他のパッケージを購入することもできます。
購入代金は、トップアップの残高から引き落とされる形になります。

主なメニュー内容は、下のキャプチャーのとおりで、Usage Detail History(使用履歴詳細)、Promotion(現在使っているパッケージと再購入、乗り換え)、トップアップ(チャージ)などが主に使うメニューだと思います。

トップアップは、クレジットカードでできると便利なのですが、日本のクレジットカードでトップアップできるかどうかは、まだ確認していません。既に日本のクレジットカードで購入経験のある方は是非、ご共有ください。

ais-e-service4

残高確認、パッケージ購入が簡単にできるAIS E Service アプリのご紹介でした!