バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

日本のSIMフリーiPhoneはタイやバンコクで4G対応か?

AISの4G対応を調査している際に、色々わかってきたことがあります。ご存知の方も多いと思いますが、私のようなスマホ通信関係に詳しくない方のために、日本で購入したSIMフリーiPhoneがタイで4Gを受信できるかどうかの対応表を下にまとめておきます。

ご自分のSIMフリーiPhoneがタイで4Gに対応しているかどうかを調べる方法は2ステップです。

1.モデル番号を調べる

まず、自分のiphoneのモデル番号を調べます。モデル番号は、背面カバーに記載されています。例えば、同じiPhone5sでも出荷された時期、キャリア、国などによってモデル番号が違うようなので、必ず確認してください。

例えば、iPhone6sの場合は、以下のような番号です。

背面カバーに記載されているモデル番号:A1633、A1688、A1700

iPhone6s

2.自分のモデルがタイの4Gに対応しているか確認する

自分のモデルがタイで4G対応かどうかを確認するには、ここで(http://www.apple.com/iphone/LTE/)わかりますが、非常に見ずらいので下にまとめておきます。
見方ですが、最初の大きなフォントが機種名、2番目がタイ国内で販売されているモデル名、最後の国旗マークにキャリア名が並んでいるのが4Gの対応表です。

この表に従って私の状況を説明しますと、私のiPhone6sPlusはA1687なので、タイ国内で発売されているものと同じ!やったあ!と思ったら、4G対応表のところにAISがないんですね。残念すぎる….。こう見ると、AISの4GはiPhone5sとiPhone5cにしか対応してないんですねえ。

AIS利用のタイリピーターは多いはず、AISさん、早く対応してもたいたいものですねえ。

ais-4g3
ais-4g2
ais-4g4

ais-4g5
ais-4g6
ais-4g7

ais-4g8
ais-4g9
ais-4g10

ais-4g11
ais-4g12
ais-4g13