バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

【続報】AISの4G不通についてのAppleに直接聞いてみた!

以前、日本アップルから購入したiPhone6s Plus(SIMフリー)にAISの4Gを実装したにも関わらず、残念ながら4Gを受信できなかったことをお伝えいたしました。

もう少し詳しくお伝えしますと、AISは4Gを受信するとLTEと表示されるのですが、この「AIS LTE」が表示されず、AIS 3Gと表示されるのです。
通常、AISから4G Readyのテキストメッセージを受け取り、「設定>モバイルデータ通信>4GをON」にする、またはそれで4Gがキャッチできなければ、リスタートをかければ4Gをキャッチできるはずなのですが、私のiPhone6s Plusでは3Gしかキャッチできませんでした。
その際、4Gをキャッチできてるタイ人の携帯を見せてもらったのですが、唯一違うのは、私が受けたテキストメッセージは英語の4G Readyを伝えるメッセージだけなのに比べ、タイ人のiPhoneには何が書いてあるのかわからなかったのですが4Gの文字が表示されているタイ語のメッセージがもう1通きていたことくらいです。

・iPhoneでAIS 4Gが受信できた状態
AISでLTEがつながったキャプチャ写真

【速報】タイ携帯サービス最大手AISが1月10日まで無料で4G通信開始!

【悲報】日本のiPhoneでは、AISのSIMで無料の4G化はできないかもしれない

訪タイ時、AISサービスセンターに3軒も行き、4都市でiPhoneをおそらく20回以上リスタートして4Gをキャッチできなかった私はなぜか悔しくて、悔しくてw、帰国後色々しらべたのですが、ネット上でも同じような方がいらっしゃるようですね。インターネット上でSIMフリーiPhoneで「AIS 4Gが繋がらない」、「AIS 4Gが受信できない」、「AIS 4Gが遅い」等の多くの記事を発見しました。
あまりに残念だったので、日本に帰国後、すぐに日本アップル社のサポートにトラブル状態を伝え、公式見解を頂いたので、お伝えします。

私の環境をご説明しておきますと以下の通りです。

iPhone: 札幌Apple Storeで購入したiPhone6s Plus
AISのSIM: Prepaid Freedom SIM (4G対応)
AISのインターネットパッケージ:

結論から言うと、残念ながらAppleからの答えは、日本のiPhone6s PlusはAISの4G通信には対応していないということでした。

手短に話しますと、日本Appleの見解では、まだ、AIS 4Gは日本で販売されているSIMフリーiPhone6 Plusには対応していないので、繋がらないのではないかということでした。
ちなみに、AppleのHPでは、各iPhoneモデルと各国の4Gとの対応表を公開しています。

http://www.apple.com/iphone/LTE/

これによると、公式には(実際には対応しているかもしれませんが)日本で発売しているモデルは、iPhone 5sとiPhone5cしかAIS 4Gには対応していないことになっています。ただ、このブログの投稿後に、ブログの読者の方から読者の方及び周辺のご友人の間では、日本で購入したiPhone6でAISの4Gが受信できているという情報もありますので、お伝えしておきます。

ご参考にサポートして頂いたチャットを掲載いたします。
この後もAppleサポートセンターとは何度かやり取りをしているのですが、詳細は専門家ではないのでわからないのですが、どうやらAISがアップルのiPhoneの仕様に合わせて4Gを開通させ、開通試験をして検証できたモデルをAppleに伝え先程のURLに掲載しているみたいです。

アップルサポートからの返信1
アップルサポートからの返信2

しかし、腑に落ちないのは満員御礼のユーザの方の中では使えている方もいるようで、この件に関しては、現在確認中です。

今のところ解決策は、DTACとTRUEに乗り換えることみたいですね。う~ん、ただどうしても腑に落ちない。
この件、引き続き情報収集及び調査します。

使えたという方は、ぜひSIMの名前とiPhoneの機種ややり方を丁寧に教えてもらえれば思っています。

ちなみに、アップルサポートを初めて使いましたが、すごいですねえ。Amazonのサポートに近いスピード感と的確な処理能力を感じました。
日本の家電メーカーのようにサポートに電話して30分待たされるようなことはありません。
ちなみに私が受けたのはチャットのサポートで4回、使わせて頂きましたが、最短で10秒程、最長でも1分も待たされませんでした。「お待ちください」というメッセージが永遠と表示されることがありますが、これは通信の問題ですので1分も待ってチャットの返答が無い場合は、ブラウザを一度閉じて、もう一度チャットサポートを要求したほうが良いです。ちなみに、iPhoneのサポートを受ける際は、IMEI番号かシリアル番号を聞いてきますので予め用意しておきましょう。IMEI番号やシリアル番号は、設定>一般>情報で取得できます。

ちなみに、Appleサポートセンターの方は日本人の他、アジアの他の国の方も多いようですが、私などよりよほど正しい日本語をお使いで、しかも、迅速、的確なサポートをして頂きました。どうもありがとうございました!