バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

パタヤのラン島へ行こう!バンコクから一番近いリゾート

パタヤに行っているリピーターの方なら一度はラン島に遊びに行っていると思います。
今回は、ラン島の行き方をご紹介します。

ラン島

パタヤからラン島への行き方

パタヤからラン島に行くには、オプショナルツアーもありますので、最初は、ちょっと割高ですが、そちらの方が安心だと思いますが、リピーターの方ならフェリーに乗っていくのがいいと思います。

フェリー乗り場は、ウォーキングストリートを抜けたところの右手にあります。
徒歩で行ける範囲です。
下記の地図の左下のところです。

ラン島行フェリー乗り場地図

フェリー乗り場に行くと建物があり、そこで切符を売っていると思うのですが、基本は、船で直接お金を払ってもOKなはずです。

船の種類は、3種類あります。

普通船:30バーツ 1時間
急行船:150バーツ 45分
快速モーターボート:500バーツ 20分

普通船は、混みすぎている場合が多いので、急行船をお勧めします。
お金のある方は、快速モーターボートに乗りましょう。
時間は、実際にそれくらいだったという例です。その時によって、時間は10分~15分前後します。

ラン島のビーチの地図は以下です。

ラン島ビーチ地図

基本的に急行船は、セームビーチに到着しますが、途中のビーチでも途中下車できます。

ラン島は、パタヤビーチのなんちゃってリゾートと違い透明度が高い海で泳げます。

実際に私が行った時のビーチの写真です。
ラン島のビーチ

私は、オプショナルツアーでバナナボートと海底散歩をしましたが、残念ながら海の中は、黒い魚ばかりであまりトロピカルの雰囲気にはなりませんでした。
他には、ラン島の途中でパラセーリングができたり、ジェットスキーができたりします。

まだの方がいたら、ぜひ一度、ラン島に行ってみてください。