バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

バンコク・タイの治安 タイリピーターの旅ネタ

bangkoktero

今回の年末年始は、訪タイ時にこれほど注意したことは過去にありませんでしたね。
ニュースが年末にバンコク、パタヤ、プーケット、サムイなどでテロの可能性ありと伝えたからだ。

http://bangkerquote.com/d/60291347

タイは、昨年夏にも爆弾テロがあり、それでも世界中から旅行者が来ています。旅行者の中にはアラビア人やアフリカ人も少なくなく、差別する気は全くないのですが、日本人にはテロリストと見分けがつかないのです。また、タイ人の中にも一部イスラム教徒がいるので、尚更、危険を感じます。

でも、タイリピーターはタイに向かってしまうのですねw。そうなると、自分の身は自分で守るしかありません。私は、タイで行動する時に、爆弾テロなどの危険な目に合わないように気をつけていることが2つあります。

1つ目は、まず、大きなイベントの時には、バンコクのメイン会場には行かないことです。ISにせよ、デモにせよ、狙われるのは、人が集まり、何かの象徴になっているところです。デモの際、死者が出たセントラルワールドはバンコクの商業のシンボルであり、爆弾テロのあったエラワン祠はタイ人や中国人、他の旅行者人気の観光スポットでした。大きなイベントのある際に、こういうポイントにはなるべく近づかないように心がけています。

2つ目は情報収集です。デモやテロが起こっている際に、その近くに行かないことが危険から身を守るために重要です。しかし、外にいる場合、どこで危険が起きているのかわかりません。そこで、スマホでリアルタイムに情報収集するのは重要です。

Bangkerquote.com では、デモ、テロ、洪水などの緊急時に特設コーナーを設けてリアルタイムで情報収集、提供していますので、緊急時にはご利用ください。
http://bangkerquote.com/search/?q=%E3%83%86%E3%83%AD

また、外務省もタイ全域の危険情報を収集、提供しています。外務省のHPでは、タイの典型的な詐欺や盗難事件(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=7)なども紹介していますので、事前に読んでおけば、その場で「あれか?!」と事前に被害を回避することも可能です。実際、私は(8)の「いかさま賭博」を事前に知っていたために、「そんなに儲かるなら、僕は悪いから君に機会を譲るよ」と言って、2度、その場を交わしました。タイ人は、相手の態度を観察しながら次の手を打ってきますので、深入りする前にうまく交わせば、諦めも早いです。それにしても、こんな古典的な方法を何度も使ってくるタイ人もタイ人ですが、ひっかかる日本人にも呆れます。皆さんも、被害に合わないようもう一度、日本人の被害のパターンをお読みになることをおすすめします。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror.asp?id=7