バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

DTACの4Gのサービスエリアマップ-DTACの4Gがつながるエリア

DTACは、4G(LTE)サービスを以前からやっていて、3社の中では、サービスエリアは、広いほうです。
ただ、現地に住んでいる友人に聞くとまだまだサービスエリアは、狭い印象があるそうです。
では、実際に公式にDTACが発表しているのは、どのくらいのエリアなのか地図で見てみましょう。

DTACのタイ全体のサービスエリア



DTACのタイ全土のサービスエリアマップ

参照:dtac.co.th



タイ全土のDTACの4Gと3Gのサービスエリアマップです。

こうしてみるとかなりの範囲をカバーしているのが見て取れます。
有名な観光地は大体カバーしているのではないでしょうか。
4Gではないのは、クラビくらいでしょうか。

今度は地区別に詳しく見ていきましょう。

バンコクのサービスエリア



DTACの4Gのバンコクのサービスエリア

参照:dtac.co.th



オレンジの線がBTS、黄色い線がMRTで黒い線がエアポートリンクです。

赤のエリアがスクンビットですので、主要なエリアは、ほとんどカバーされています。
BTSやMRTに乗っていけるところは、4Gエリアになっていますね。

スワンナプーム空港が範囲外になっていますが、空港の中ももちろん4Gが入っています。
空港は、使っている人が少ないのか、重要なエリアなので企業努力しているのかわかりませんが、バンコクの街の中よりスピードも速いことが多いですね。
昨年ですが、バンコクのスクンビット(ナナ・アソーク近辺)でスピードを測ったところ、下りで10M出るかでないかだった記憶があります。スワンナプーム空港は、たしか20Mは出ていた記憶があるので、倍くらいは早いです。(過去の話ですので、現在は、この限りではなりません)

パタヤのサービスエリア



DTACのパタヤの4Gサービスエリア

参照:dtac.co.th



パタヤの4Gのサービスエリアは、全体になっています。

パタヤで使った時は、南はセントラルパタヤロード、北はウォーキングストリート、東はセカンドロードくらいの狭いエリアでしたが、特に不自由なくつながっていました。
バンコクからパタヤへ向かうスクンビット通りでは、4Gでつながっていたと思いますので、通常の活動範囲では、4G(LTE)通信できるのではないでしょうか。

プーケットのサービスエリア



DTACのプーケットの4gサービスエリア

参照:dtac.co.th



プーケットのエリアは、主要なエリアは、ほぼ網羅されていますが、山の部分は、そもそもジャングルなので、3Gも入っていません。
あと、この図を見る限りでは、島も電波が入ってなさそうです。

プーケット空港は、4Gエリアに入ってるようなので、空港の待ち時間などは利用できそうです。

チェンマイのサービスエリア



DTACのチェンマイの4Gサービスエリア

参照:dtac.co.th



チェンマイは、4Gの青くなっているところは、ほぼ市街地で、観光で宿泊するようなエリアは、4Gになっているようです。

市街地以外、あまり行かないと思われるので、十分かもしれませんね。

まとめ

DTACは、バンコクや主要な観光地では、問題なさそうですが、若干、田舎のほうに行くと3Gもつながらない地域が出てくるなど、少しエリアが極端な印象を受けます。

通常の観光や滞在では、問題になったことはありませんので、相当地方を回る旅行をしない限りは、4Gが入るエリアになっているのではないでしょうか。

電波が弱い地域はありそうですので、知っている方は、お知らせいただければと思います。


バンコクホテルJF無料人気ランキング