バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

AISで自分のSIMが4G(LTE)が使えるかどうか確かめる方法

AISが1月から4G-LTEサービスを始めましたが、使えるSIMと使えないSIMがあるようです。
今回は、自分のSIMが4G を使えるかどうかを確かめる方法を解説します。

AIS-4G

4G対応のSIMがどうか確かめる方法

まずは、ないと思いますが、自分のスマートフォンが4G対応か確かめてください。
AISの4G-LTE帯域は、1800 MHz Band3です。基本的には、NTTdocomoがOKなら問題ないと思われます。

スマートフォンが問題なく対応済みなら次の番号にダイヤルするだけです。

*987#

SIMが対応していなくてもAISショップで4G対応のものに無料で交換してくれるようです。

以前、DTACでは、データ等も移してくれました。ただし、店員によってやってくれる人とくれない人がいたので、もしAISショップで断れても別なAISショップに行って頼んでみてください。

・AIS 4G

http://www.ais.co.th/4g/en/

旅行者に有名なTRAVELLER SIMが4Gに対応しているかは、未確認です。
これが対応してくれるといいのですが。

ホームページでは、AIS 4G ADVANCED is Now Ready と書いていますので、もう正式にサービス開始してるので、4Gが使えてい人も多いと思います。
どのくらいのスピードが出ているか興味深いですね。

次回は、AISの4Gのサービスエリアを解説します。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。