前回、トラベラーSIM(Traveler SIM)についてご紹介しましたが、タイに何度もリピートし同じ電話番号を使い続けたい場合は、Freedom 3G SIMがおすすめです。
さて、問題はこのFreedom SIMを日本帰国後も延長させたい場合どうすればいいかです。Freedom 3G SIMの場合、150B以下のTOP UPでは30日、200B以上のTOP UPでは60日の有効期限を延ばすことができます。
150バーツ以下で延長が30日ということなので、30日目に、10バーツでも、100バーツでも30日延長できるわけです。
一番効率の良い有効期限の延ばし方は、有効期限切れ直前に、10バーツづつトップアップ(チャージ)していくことです。そうすると110バーツで1年間有効期限が延長できます。
それでは、どうすれば、日本からトップアップできるかですが、これは結構ハードルが高いです。タイで銀行口座を開設しなければなりません。私の場合、SCBの口座を持っているので、そこから100バーツづつ位、有効期限前にチャージし、有効期限を延ばしています。旅行者は銀行口座を開くのが、対テロ対策などで難しくなっていますが、そこはタイです。銀行の支店を何軒も廻っていくうちに、口座を作ってくれるところがあるはずです。実際、私がそうでしたからw。タイに口座を持っていると、日本円が高い時にまとめて両替し、預金しておけますので、私は2年前に両替した分を今でも使っています。以前は、日本から何十万もの現金を持ち歩くのが心配だったのですが、現地でタイバーツが下せるため、最近は日本円は5万円も持って行きません。
話は、それましたが日本国内からトップアップするには、タイで銀行口座を開設するしか方法がありません。
ただ、以前にも申し上げた通り、私のSIMは3か月を超えてチャージをしなくても、もう5年以上も、そのまま使えています。もし、有効期限が切れていても、コンビニで100バーツくらい捨てる覚悟で、有効期限が延長できるかどうか試してみる価値はあると思います。