バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

AISの4G(LTE)が使えるFreedomSIMとMao Maoパッケージ(キャンペーン以外) 1-2Call

AISのプリペイドSIMの1つであるFreedomSIMは、現在、特別プロモーションをやっているので、いろいろややこしいことになっておりますが、通常の使い方を解説します。

特別プロモーションに関しては、下記を参考にしてください。
AIS Freedom SIMのプロモーション

aisfreedomsim

AIS FreedomSIM

通常は、AISのFreedomSIMは、SIMをAISショップで買うところからはじめます。

AISのショップは以下を参考にしてください。
タイリピーターに便利なAISサービスセンターの場所

約50バーツで売っていますので、自分のスマホに合うSIMの大きさを指定して購入してください。

・AIS Freedom SIM
http://www.ais.co.th/one-2-call/freedom-sim/en/index.html

このときに必要なときは、APNの設定をしてください。
AISのAPNの設定は、以下を設定してください。

・名前 AIS(何でも可)
・APN internet
・ユーザー名 未設定(空欄のままにしてください)
・パスワード 未設定(空欄のままにしてください)

現在は、特別キャンペーンをしていますので、通常とは違い、購入したときにすでにインターネット容量などが着いてきますが、通常では、パッケージがついてない状態ですのでTOP UP(トップアップ)して、アドオンパッケージを購入しなければなりません。

TOP UP(トップアップ)は、基本的には、タイにいるときにします。

1、AISショップでトップアップ トップアッププリーズと言って、金額と携帯を渡せばやってくれます。
2、コンビニでトップアップ コンビニの店員にトップアッププリーズといえば、横の機械に番号を打ち込めといわれますので、自分の電話番号を打ち込んで、料金を払えばOKです。
3、リフィルカードでトップアップ 電子マネーカードのようなものがコンビニやAISショップに売っています。裏の銀色の部分をはがして、「*121*リフィルカードの番号#」と大やするするとトップアップOKです。

上記のようにトップアップして、次にアドオンパッケージを購入します。

Mao Mao On Top Packages

Mao Maoというのがアドオンパッケージになります。AISでは、On Top Packages(オントップパッケージ)というようです。
プランの詳細は、以下になります。

価格 有効期間 データ容量
19バーツ 1日 500M
39バーツ 1日 1.5G
49バーツ 1日 3G
99バーツ 5日 2G
150バーツ 10日 4G

さらに1月488バーツなどの継続して使えるプランも用意されていますが、あまり使用する機会はないと思われます。

上記のプラン表でわかるようにSIM代金50バーツを入れても10日間で4G使えて200バーツなので、けっこう割安ですね。

ホームページには、SIMの有効期限は、12ヶ月と書いてあったので、1年は、トップアップしなくてもよさそうです。(未確定情報ですので、知ってる方いたらお教えください。)

・Mao Mao On Top Packages
http://www.ais.co.th/one-2-call/maomaoontopnet/en/

1 Comment

  1. シーサー

    有効期間の明示がない488Bと888Bのプランについて1年間のプランで、1年の上限としてそれぞれ5GB、14GBが使えますという意味です。SIMの有効期間とは別です。
    maomaoの場合、一般的にはパッケージブランの有効期間とSIMの有効期間はリンクしませんので、SIMの有効期間が来るとパッケージが残っていても消滅します。このため、パッケージの有効期間にかかわらず、定期的にチャージをして有効期間を延ばす必要があります。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。