AISの4G(LTE)サービスが始まって約1ヶ月がたちました。
AISの4Gはどのあたりまでサービスアリアがあるのか、確認して見ましょう。
AIS 4Gサービスエリア バンコク
上記の図が、AISのバンコクのサービスエリアです、濃い緑が4Gあービスエリアで、薄い緑が3Gエリアです。
バンコクの主要エリアは、4Gのサービスエリアに入っているようです。
スワンナプーム空港からBTS、MRTの各駅の範囲やドンムアン空港までエリアに入っています。
これを見る限りでは、バンコクでは、AISの4Gは、つながると思って良いのではないでしょうか。
さすがAISですね、対応が早いです。
AIS 4Gサービスエリア パタヤ
上記の図が、AISのパタヤのサービスエリアです。
パタヤビーチを中心に見ていますが、ほとんどの部分がサービスエリアに入っています。
バンコク同様、パタヤも主要エリアは、4Gが入ると思って良いのではないでしょうか。
ちなみに欄外ですが、ラン島は、まだ4Gが入っていないようで、サービスエリア圏外でした。
AIS 4Gサービスエリア プーケット
上記の図が、AISのプーケットのサービスアリアです。
DTACでもそうでしたが、AISもプーケット島は、あまり4Gが入っていないようです。
ただし、主要観光エリアは、パトンビーチを含めて、ほぼ入っていますので、移動中や山の中のホテルなどでなければ、4Gが入るのではないしょうか。
プーケット空港もサービスエリアに入っています。
AIS 4Gサービスエリア まとめ
主要な都市のAISの4Gのサービスエリアを見てきましたは、主なところは、ほとんど4Gのサービスエリアになっているようです。
始まって1ヶ月だと思うと十分なエリアではないでしょうか。
日本だと最初は、東京だけなどが多かったですが、4Gでは、出遅れていたAISですので、すばやくエリアを広げていたではないでしょうか。
今度、訪タイする時は、どの程度のスピードが出るか測って見たいと思っています。
下記のページでサービスエリアの地図を自分で見ることが可能です。
・AIS 4G
http://www.ais.co.th/4g/en/index.html