バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

ロットゥー(バンサービス)の利用方法 アユタヤ・パタヤやいろいろな所へ! タイリピーターの旅ネタ 

タイリピーターの皆さんこんにちは!
皆さんは、アユタヤ、パタヤ、サメット島やラヨーン、バンコク近郊の都市に行く場合どうしていますか?タクシーやバスを利用するのもいいのですが、タクシーは高く、カーチェースを始めたり、急に強盗に変わったりするので私はなるべく使わないようにしています。バスは、良いのですが結局バスターミナルまでタクシーを使って行かなければならず、中途半端に不便です。

そういう場合、僕はロットゥーを使っています。
ロットゥー

ロットゥーはいろんな場所からでているようですが、一番ターミナル的な存在になっているのがBTSアヌサワリー駅周辺です。特に戦勝記念塔周辺には無数のロットゥーの出発スポットがあり、バンコク周辺都市へロットゥーが出ています。

戦勝記念塔 ロットゥー

とても便利です、比較的安いロットゥーなんですが、困るのは乗り場所探しです。ロットゥーは、BTSアヌサワリー周辺、特に戦勝記念塔周辺至るところに、出発場所があります。サメット島などメジャーな目的地は一か所で固定されているのですが、マイナーな都市は、色々な場所から出発しており、しかもその場所が変わるので、もう訳がわかりません。

私は今回、プランチブリという街に行ったのですが、事前に3か所からロットゥーが出ているということで、探しましたがどこに行っても、あっちだと言われ、出発場所に着くのに1時間以上かかりました。

教えてくれたタイ人に事情を話すと、「タイ人もとても困っています。だから、皆無理して車を買うんです。」と言う答えでした( *`ω´)。

事後ですがEasymapと言うやたら見づらいバンサービス地図を見つけました。拡大して活用して下さい。

見方は、目的地別ではなく、どちらストリート方面という地図みたいです。滞在している、ホテルのフロントに、目的地を伝え、どのエリアに行けばいいのか確認してご利用ください。

戦勝記念塔 ロットゥー地図

現地でわからなくなったら、とにかく聞きまくることをお忘れなく。同じ場所で、数人に聞いた方がいいと思います。戦勝記念塔の周囲は1キロ以上あるので、熱中症対策はお忘れなく!