バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

バンコクからパタヤへバスで行く方法 タイリピーターの旅ネタ

今回はバスでパタヤに行く方法です。
パタヤは、バンコクから一番近いリゾートとして人気でパタヤのホテルはバンコクよりさらにコスパがよいのでバンコク⇒パタヤとりょてを組む人は多いのではないでしょうか。

僕の場合、1人旅が多いためタクシーはパタヤまで1000バーツと高いのと、カーチェースを始めたり、強盗に豹変したりと危ないので、避けています。バスは、120バーツですし、パタヤ行のバスターミナルはBTS至近、それに安全なので、パタヤに行く場合は殆どバスを使っています。

パタヤ行のバスターミナルは、BTSエカマイ駅から3分、東行きバスターミナルです。何の面白味もない役所みたいなビルディングですね。この建物の一番奥手がパタヤ行のチケット売り場です。

パタヤ行バスターミナル

パタヤ行きは1番ゲートですので、ターミナルに入り、ゲートに向かって右側の1番手前のゲートです。料金は120パーツです。チケットはペラペラの紙切れで、左したにDap Timeと書かれているのが発車時刻で、この場合、午後4時発ということです。SEAT NOと書かれているのが指定された席で、シートナンバーはシートのバックに表示されているので、お間違いないように!

パタヤ行バスチケット

では、パタヤについてからホテルまでは、どうするんだ?と言うことになりますが、ソンテオがバスターミナルに何台も泊まっており、ホテル名を言えば大体は知っており連れて行ってくれます。

ソンテオは50~80バーツくらいです。ソンテオの場合、近くの道路で落とされるので奥まった場所に位置しているホテルだと全然たどり着けません。大きいホテルでない場合は、事前にGoogle Mapにホテルの位置を保存して、たどり着けるようにしておくか、ホテルのバウチャーを持って歩き、周囲の人に聞きながらホテルを探しましょう。

バイタクは100バーツです。僕はいつもバイタクです。なぜなら、僕はノースパタヤに宿泊することが多く、ノースパタヤだとバイタクの方がずっと早いこと、それにホテルまで直接連れて行ってくれるからです。しかし、バイタクは結構危ない運転をしますので、荷物が大きい場合やバイクの後ろのりが怖い方は迷わずソンテオを利用しましょう。