バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

コラートで泊まるべき2軒のホテル タイリピーターにおすすめホテル

コラート(ナコーンラチャシマ)は、バンコクから300km東に位置しタイの心の故郷イーサンの入り口として栄えた街です。
コラートの観光スポットと言えば、旧市街地と新市街地の間に札幌の大通り公園みたいのがあり、そこにそびえたつヤーモーの像(スラナーリー夫人像)だけです。ヤーモーおばさんは、コラートのジャンヌダルクとしてタイ人には有名で、夕方から参拝者が絶えません。断言できますw。他にも博物館や遺跡跡みたいのがありますがタイ人さえ見学者がいないようなショボいものなので行く必要はないと思います。
korat1

タイ得意の意味のわからない動物のオブジェw
korat2

私は見たことがないのですが、郊外のショッピングモールには2mの大なまずがいるらしく、そちらのほうが観光資源としては

【タイ】ナコンラチャシマー県にある、デパートの池で泳いでいるもの
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000005-gnasia-asia.view-000

あとは、コラートとは少し離れますがピーマイ遺跡くらいで、ピーマイ遺跡はゆっくりとピーマイに宿泊し、都会では味わえないスローな時間を楽しんだほうが良いと思います。ピーマイはアユタヤやスコータイの小規模なものと思っていただければよいと思います。

こんな観光資源の乏しいコラートですが、ナイトスポットはちゃんとあります。現地には日本の工場もあるらしく、日本のおじさん達相手のカラオケ?も日本食屋もMPも揃っていますので、昼は全然楽しめませんが夜は楽しめます。女性には、イーサンではまあまあのサイズのナイトマーケットやパブ、ディスコもありますので、夜は女性も楽しめます。

そんな観光資源の乏しいコラート、予想の通り街中にまともなホテルはありません。私は4回、コラートに一泊し、足が無いので(後から知ったんですが、本当はソンテオが街中を走ってるんですね)2回は街中に宿泊しました。しかし、2回とも、かなり、ホテルがショボイく、宿泊していて悲しくなりましたw。良いホテルは郊外にあります。ホテルまでの足は、トゥクトゥクかバイタクを使うことになります。

どうしても、徒歩圏で街の中心街やナイトエリアに行きたい場合は、コラートホテルをおすすめしますが、口コミを見ていただければわかりますが、私も全く同感です。部屋も汚く、スタッフも全然やる気がありません。典型的なタイの田舎の地元民向け中堅ホテルといった感じで、1階には確かルクトゥーンのような歌謡ショーをやっているカフェやパブもあったはずです。怖いもの見たさに1泊するのも良いかもしれません。

私は街中でもう一軒、挑戦しましたがアゴダから無くなってしまったようですw。名前も覚えてませんが、紹介する必要もないと思います。

korat3

korat4

さて、コラートで宿泊するとしたら間違いなく次の2件が最良の選択でしょう。しかし、少し街中から外れますので、タイ語でホテル名や街中のスナーリ像、MP GINZAなどランドマークになるようなところをソンテオの運転手に伝えられるようにしておきましょう。

ロイヤル プリンセス コラート (Dusit Princess Korat Hotel)


口コミ評価 8.0 満員御礼評価 8.0



ロイヤル プリンセス コラート ホテルは、ヤーモー像から約4km北東に位置し、車で12分くらいです。街中から一番近いレベルが高いホテルです。

部屋は最小のデラックスで27㎡なのでまあまあ広く、インテリアはモダンで明るいスタンダードな作りです。僕はベッドがダブル以上でないと寝ずらいのですが、ここには僕がブッキングした時には、デラックスにはダブルがありませんでした。シングルはやはり狭く、その点だけが残念でしたが、コラートでは十分満足なホテルだと思います。

また、私は朝食を付けなかったのですが周囲にあまり食べれるところがないので、朝ゆっくり過ごしたい方は、結構高めになってしまうのですが朝食は付けた方いいかもしれません。

dusit_princess_korat_hotel1

dusit_princess_korat_hotel2

dusit_princess_korat_hotel3

dusit_princess_korat_hotel5

dusit_princess_korat_hotel6

dusit_princess_korat_hotel7

dusit_princess_korat_hotel8


シーマ ターニ ホテル (Sima Thani Hotel)


口コミ評価 8.0 満員御礼評価 8.2



コラートと言えば、シーマ ターニ ホテルを常宿にされている方も多いのではないでしょうか? シーマ ターニ ホテルは、スナーリ像からは、12.3km西側に位置し、中心街からはかなり離れています。

料金は、4200円(2016年1月時点)~と、とてもリーズナブルながらも堂々5つ星ホテルです。しかも、部屋は最小のスーパーデラックスでベッドはクウィーンかトゥイン×2で広々です。部屋は白とブラウンを基調としたとてもスタンダードな作りで安心感があり、快適です。水周りのメインテナンスもよく、コラートの一流ホテルだと実感。日本で言うと、コラートのホテルオークラみたいな感じで、、調度品類は古いが、メインテナンスが行き届いており、木材がふんだんに使われ、それが味になっていて、私は大いに気に入った。客層は殆どタイ人で、宴会があると少々うるさいが、コラートはなぜか、ホテルの1階で宴会が多く、そこは他のホテルも一緒だった。

私的にはシーマターニーが一番おすすめホテルですね。

sima_thani_hotel1

sima_thani_hotel2

sima_thani_hotel3

sima_thani_hotel4

sima_thani_hotel5

sima_thani_hotel6

sima_thani_hotel7

sima_thani_hotel8

sima_thani_hotel9


コラートのホテルまとめ

コラートは、ホテル事情がコンケンと比較するとかなり悪い都市だと思います。コンケンには、僕の知っているだけでも日本人が快適(高級という意味ではない)と思えるホテルが5つほどあります。しかし、コラートには、おそらくロイヤル プリンセス コラートとシーマ ターニ ホテルの2件くらいしかありません。観光スポットもない、これといった商業施設もない、旅行者を迎えるホテルも少ない、それなのに、ファランがそこそこブラブラしていて、夜遊びスポットは結構ある変な都市なのです。

しかし、地方都市にはバンコクやパタヤには無い旅情がありますよ。是非、イーサンの都市訪問に挑戦してみたください。