バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

バンコクホテルの宿泊料が…. 春節の中国人観光客の増加でとんでもないことに!

Tourist


世界中の観光地で問題を起こして世間をお騒がせしている中国人観光客ですが、我々タイリピーターにも、かなり悪影響が出てきました。ホテルの口コミ情報で中国人団体客が下品で煩いなどの書き込みが多いのは2~3年前から見られるようになったのですが、これについては、中国人観光客が来ないホテルに泊まればよいわけで、他のタイリピーターの方もやっていると思いますが、口コミを見て中国人観光客の少ないホテルに宿泊すればいいわけです。

タイのスーパースターも激怒する中国人観光客、しかし、タイの女も強いなあ~w。
chaina1

chaina12

中国人観光客が少ないホテルというのは、高級、格安を問わずとにかく大型ホテルが多いのが今までのパターンで、中国人と会わないで済むのがブティックホテルとゲストハウスでした。ところが、どうやらスクンビットのブティックホテルも中国人観光客によって占拠されつつあるようです。中国は、今年は2月7日(日)から2月13日(土)まで、事実上は2月6日(土)~2月14日(日)+前後1~2日でしょう。この中国春節周辺期間の1週間くらい前から、タイの一部のホテルの料金はとんでもないことになっています。

例えば、満員御礼ホテルでも人気のアソークにあるサチャズ ホテル ウノ (Sacha’s Hotel Uno) http://bangkokhotelranking.com/detail/sacha_s_hotel_unoですが、春節が完全に終る2月16日(月)は5,878円ですが、明日から春節にかけては殆どの日がなんと、約5倍の28,000円です。とんでもないです!こんな料金は、年末年始にも見たことがありません。

今後、タイリピーターは、中国の長期休暇を避けて訪タイをした方がよさそうです。また、もし、運悪く中国の長期休暇と旅程が重なってしまう場合には、以下のような対策をする必要がありそうです。

1. なるべく、季節変動のないを選ぶ(満員御礼でも今後ホテル料金モニタリングシステムを開発し、各ホテルの妥当宿泊料を表示する予定です)


2. 最低3ヶ月以上前に、予約を行う


3. 中国の長期休暇期間を避ける


まあ、うっとうしい中国人観光客に会わずに済みますし(私は人種差別者ではありませんw。皆さんもご存知のように本当にうっとうしいですw)、一番良い対策は3だと思います。

下記が中国の2016年中国の祝日・休日・長期休暇です。2月、4月、6月、9月、10月は危なそうです。
チャイナフリーの月は7ヶ月しかないんですねえ、トホホホ。

11月、12月、1月は比較的安全期間なんですねえ。ええ!年末年始中国人だらけだったじゃん!と思うのですが、来週タイに行ったらタイはどうなっているんでしょうか?

2016年中国の祝日・休日・長期休暇
chaina13

来週、運悪く訪タイされているブログ読者の皆様、もし宜しければどんな状況なのか、書き込みして頂ければ幸いです!