バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

不敬罪で禁錮6年!FBへの投稿が国王への不敬罪に

thai flag

FBへの投稿が不敬罪と認定され禁固6年の刑を言い渡される事件がありました。

・AFPBB News
FBに国王についての投稿、「不敬罪」で男に禁錮6年 タイ

タイでは、軍事政権が発足してから、不敬罪への取り締まりが強くなっています。

・CNN NEWS
タイ国王と「愛犬」を侮辱、不敬罪で逮捕 禁錮37年も

・WSJ
タイで高まる不安―軍事政権、不敬罪での摘発強化

上記のような記事が出るなど不敬罪に対する取り締まりが厳しいです。

タイでは犯罪に巻き込まれる可能性もあり、聞いた話では、荷物を運んでほしいと言われて運んだら、麻薬が入っていたとかいう話もあります。

私は、ミャンマーに行った時にSNSで知り合った人から日本から荷物を運んでほしいと言われて、宅急便で送られてきたものを運んだことがありますが、これ自体は、問題ありませんでしたが、今考えれば、一歩間違えれば犯罪の片棒だった可能性もあると恐ろしく思った記憶があります。

不敬罪は、過去には、外国人が酔っぱらって国王の肖像画に落書きして逮捕されたりという事件もあったので、皆さんもタイへ行くときには注意してください。