バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

円バーツレート 急上昇 3100突破!タイリピーターは円高のうちにBookingを!

バーツ

年明けから世界的に株価が急落しており、世界の景気後退が懸念されています。
そこで、リスク回避の安定資産として円が買われ、バーツを含む新興国通貨が売られています。

それに合わせて、年明けから円バーツレートが急騰していたのですが、昨日、タイバーツ満員御礼両替所で計測している両替所で今年に入って初めて3100を上回る最高両替レートを記録しました。

弊社が提携しているAgodaは、一部のホテルを除いてホテル予約時のレートでクレジットカードを決算しています。つまり、同じホテルに同じ日程で宿泊する際は、円バーツレートが良い時に予約した方が宿泊コストを押さえられるのです。例えば、バンコク満員御礼ホテルで人気のゴージャスな中級ホテル S15 スクンビット ホテル (S15 Sukhumvit Hotel) に1か月後の2月21日(土)から5泊したとします。大体、1か月前のレートで計算すると、サービス税抜の時点で2000円違ってしまいます。また、S15 スクンビットは繁忙期や空室が少ない時には、現在でも1万円を超えますので、そうなると差額はもっと開きます。

本日のレートで算出 7,632円 × 5日 = 38,160(サービス税抜)
12月中旬のレートで算出 8,013円 × 5日 = 40,065(サービス税抜)

今後、円バーツレートがどう動くかは、市場が不安定すぎて、今のところ予測できません。ただ、過去2年間程を見ると円レートが現在高いレート圏にあるのは確かなようです。
円レートが今がピークだと思う方は、なるべく早めにBookingすることをおすすめします!