バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

AIS, DTAC, TRUEの4Gスピードテスト

いよいよタイでも3大キャリアがすべて4Gを採用し、4G通信が本格化してきましたね。
そこで、今回はAIS、DTAC、TRUE3社の4Gのスピード比較です。TrueだけはTruemove という3Gサービスもかなり高速なので、比較しています。

aisspeed

動画では、バンコクを代表する商業地Central Worldにて、まずスピードテストをスピードチェッカーで実施し、実際のスマホを利用した時にどうなるかをYoutubeの視聴、Pandraのダウンロード、Instagramへのアップロードなどで比較しています。まあ、ものによって相性もあり、順位にはばらつきがあるんですが、まずびっくりしたのが、3大キャリアの弱小キャリアーであるTruemoveがぶっちぎりで速いいことです。しかも、Truemove Hは3Gでも他社の4Gと同等か更に速い通信速度を記録しています。Truemove H 4Gに至ってはスピードが一桁違います。これは驚きです。

speed

スマホの通信速度は、場所や周囲の利用状況によっても違います。例えば、Truemoveは比較的若者ユーザーが多いので、Siam周辺では混雑している可能性があるなど、場所、時間などによって、通信速度が一定ではないのです。そこで、バンコクの他の場所、Central Rama9、Siam Paragonのテストもサマリーをまとめてみました。

rama9speed

siamspeed

なんと、私の予想とは全く違い、少なくともバンコクの上記の商業施設周辺では、4Gでは、Truemoveがぶっちぎりで通信速度が速いという結果になりました。また、Truemoveは3Gでも他社の4Gと同等、又は速いスピードを記録しています。

試しにWifiを切って、私のSoftbankでスピードテストをしてみました。ダウンロードが7.36Mbps/アップロードが14.75Mbpsです。さすがに日本のキャリアはAISやDTACに比べれば速いですが、Truemoveの4Gにはダウンロードで全く足元にも及びません。
マジですか?!

次回、訪タイするGWには、Truemove4Gを試してみようと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。