美しい物語を彩る、美しい4つのお城

      2016/05/31

ヨーロッパには古城がいくつもありますが、その中でも4つの古城をピックアップ。その古城は、歴史的価値がある事はもちろん、誰もが耳にした事がある名作の舞台になっています。美しく風格あるヨーロッパ各地の古城をご紹介します。

白雪姫の舞台「アルカサル城(スペイン)」

スペインのセゴビアにあるアルカサル城はスペイン王家縁のある由緒ある城。
断崖絶壁に築かれた城で、最重要軍事拠点として活躍していた歴史もある城です。
1987年にユネスコ世界文化遺産にもなっており、歴史的建造物としての価値が高まっています。

Alcazar castle - Segovia 2008

メリダとおそろしの森の舞台「ダノター城(イギリス)」

イギリスのスコットランドにある古城「ダノター城」は周囲を崖に囲まれた城。
この城はスコットランド王党派最後の拠点として落城した歴史を持つ重要な場所。

Dunnottar Castle

10世紀頃のスコットランドを舞台とした2012年に公開のアニメ。

ルパン三世 カリオストロの城の森の舞台「サンレオの城砦(イタリア)」

イタリア中部にあるサンレオという小さな街に、あの「カリオストロの城」のモデルとなったサンレオの城砦がある。フェルトロ山の頂上である断崖絶壁に建つ城砦は、牢獄として使用されるなど時代により様々な表情を見せる興味深い城。
La rocca dei tre cannoni

カリオストロの城は1979年に公開されたルパン三世の名作映画。現在もファンが多い人気の名作です。

シェイクスピアの「ハムレット」の舞台「クロンボー城(デンマーク)」

デンマークのシェラン島にある古城「クロンボー城」は2000年にユネスコ世界遺産に登録された北欧ルネサンスを代表する城。ハムレットの舞台としても知られるこの城は対岸にスウェーデンを望む事が出来る立地。迷路のような地下迷宮はクロンボー城のみどころのひとつ。
2014-06-20

ハムレットは、正式題名「デンマークの王子ハムレットの悲劇」というシェイクスピア最高の作品と名高い。
Hamlet

関連記事

 - 絶景・世界遺産 , , ,