バンコクリピーターが教えたくない旅ネタブログ

タイ・バンコク渡航歴30回以上のリピーターが送る教えたくないタイ旅行のネタを書いていくブログです。タイのバンコクを中心に地方の記事やタイ旅行に役立つ小ネタや常識・ホテル情報などをどしどし書いていきます。

スワンナプーム国際空港の2か所の荷物一時預かり所(LEFT LUGGAGE)

スワンナプーム国際空港で一時的に荷物を預ける場合に利用できる荷物一時預かり所が2か所あります。

タイに来たついでにアジアの別な国を回る場合やスワンナプーム空港をハブに使って旅行する場合などに1日だけバンコクに観光する場合に機内持ち込みのキャリーバックなどを預けるときに重宝します。

私が使ったときは、バンコクで3泊してからミャンマーに2泊して、その後パタヤで2泊という旅程だったので、ミャンマーに行くときに荷物をホテルに預けることができずに、スワンナプーム空港の荷物一時預かり所に預けて、ミャンマーに行きました。

私の友達は、タイからベトナムやカンボジアへ行くときに利用していました。
ホテルに荷物を預けれる場合は、問題ありませんが、ホテルを使えない場合は、このスワンナプーム空港の荷物一時預かり所はけっこう重宝すると思います。

スワンナプーム空港の荷物一時預かり所は、到着フロアの2Fと出発フロアの4Fの2か所にあります。
スワンナプーム空港のホームページに記載がありますが、とにかく場所がわかりにくいです。
実際に行けば、わかりやすいのですが、どのホームページの地図もわかりずらく、私は、現地の人に聞いて、場所を教えてもらいました。
ちなみにそのとき私のLEFT LUGGAGEの発音は、聞き取れなかったようで、iPhoneで文字を見せて、わかってもらいました(^^;

実際にスワンナプーム空港での荷物一時預かり所の場所は、2Fと4Fの以下の場所にあります。

○スワンナプーム空港 2階 荷物一時預かり所地図
スワンナプーム空港 ターミナル2階フロア 荷物一時預かり所地図

○スワンナプーム空港 4階 荷物一時預かり所地図
スワンナプーム空港 ターミナル4階フロア 荷物一時預かり所地図

スワンナプーム空港 ターミナル内地図

若干見づらいですが、基本的には、出発フロアの4階は、入国審査の手前の壁側にあります。入国審査が長い列で並んでいる場合に、左手に見える場合があります。
到着フロアの2階は、荷物受け渡しのところを出て、真ん中より右手(地図では左)にあります。

○4階の手荷物一時預かり所(LEFT LUGGAGE)
スワンナプーム空港4階 手荷物一時預かり所写真

上記のように「LEFT LUGGAGE」と大きな看板があるところです。

荷物を預けるには、パスポートと飛行機のチケットの提示が必要です。
料金は、1個の荷物につき1日100バーツです。その後、12時間ごとに50バーツ取られます。
料金の支払いは、後払いになっており、荷物受け取り時に払うことになっています。
ちなみに私は、英語が聞き取れず、前金を払おうとして、受付のお姉さんに「あ・と・ば・ら・い」と日本語で滝川クリステルのおもてなし風に言われました(たぶん偶然そうなったのだと思いますが。笑)

荷物を預けるフロアは、タイ国外へ行ってから受け取る場合は、到着フロアの2階にある荷物一時預かり所に預けるほうが、帰ってきてから、すぐ受け取れます。
私は、あまり考えずに4階に預けてしまいミャンマーから帰ってきたときに2階から4階まで戻って、荷物を受け取りに行きました。
時間に余裕があれば、国外へ出る場合は、2階で預けることをお勧めします。

逆にトランジットなどで、一時的に時間ができて、バンコクに観光に行く場合は、出発フロアの4階に預けたほうがあとがスムーズです。

場所さえ把握すれば、スワンナプーム空港を起点にアジアを観光するときは、大きな荷物を一時預けることができるので、便利に使えます。

タイからカンボジアへアンコールワットを見に行ったり、ベトナムへ2泊程度の観光に行ったりなどするときに大きなスーツケースをガラガラ引きずっていかなくていいので、ぜひ利用してください。

2 Comments

  1. 高橋

    スワンナプーム空港内の一時預かり2Fと4Fにあるようですが
    開店、閉店時間はどうでしょうか?
    夜、9時過ぎ預けて、翌朝5時30分ごろ引き取りたいのですが。

    Reply
  2. wplois (Post author)

    荷物の受取所は、24時間受け取り可能だと記憶しております。

    英語ですが、こちらにも24時間営業と書いてます。(Bag Depositsの部分)
    http://www.bangkok.com/information/airport.htm

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。